« [416] 朝の 三日月 | メイン | [418] ココ.パーム.ガーデン.ビーチの写真 »

2013年12月 1日 (日)

[417] 朝の仕事

ラジオから懐かしいメロディーが流れ、徐々に目覚める。
時刻を見ると5時半。
起き上がり、ポットでお湯を沸かす。

昨日、喪中欠礼の裏面は二通り完成させた。
後は住所録を作るだけ。
昨夜15件ほど書き込んだけど、文字面の真ん中あたりがぼんやりしはじめ、だんだんよく見えなくなって中止。

今日はもう12月1日。
はやく仕上げて出さなくちゃ。

でも、この住所録、いちいち入力するのが大変。
郵便番号で住所がわかるのは、ちょこっと便利になったけどね。
去年もXPでつくったんだけど。
書式が違って慣れるまで大変。

去年は義弟のを出した。
その数年前は、夫の父、その前年は夫の母。

最近、年賀状を出したことあまりないね。
そこで、いま住所録作成の真っ只中。

8時過ぎお腹がすいて、朝早くから開いている近くのパン屋さんへ。

しばらく乗っていない原付のスイッチを入れるが、反応がない。
スターターのペダルをキックするけどスカッと力のない音がするだけ。
数回キックしてようやくエンジンがかかる。

寒いとかかりにくいけど、急いでいるときはつらい。
なんとか、エンジン音を響かせているが、切れの悪いくぐもった音。

アクセルを回しても、「ブ~ン」という快音が聞こえず、いつまでも「ブ~」といっている。
おまけにグレーの煙が不完全燃焼でマフラーからモクモク。
しばらく走れば落ち着くだろうと、ビルの周りを一回り。

快音になったので、そのまま道路に出てパン屋さんへ。
この中古の原付は、いまのところ私の唯一の足。

ミックスサンドを食べて一休み。
もう少し、住所録作成にはげもうかな。

Dsc08184

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。