[850]墓参りとラーメンとメダカ
夫の弟と両親の墓参りにいく。
暑い中、花筒の水をかえ、草を抜き、線香を上げて祈る。
元気だった頃の義弟、舅、姑の笑顔が思い起こされる。
墓参りが済んで、「市来においしいラーメン屋があるらしいから、いってみよう」と夫がいう。
カーナビをセットして、国道三号線を北上。
わりあいわかりやすいところにあった。
人気のあるラーメン屋らしく行列が
できている。
タイミングよく先客が出たので、空いた
席に座れた。
ラーメンを食べて、持ち帰りに焼き豚3、ギョーザ2を頼む。
バイトのお兄さん、「お待ちどうさまでした。もち帰り用です」
「チャーシュー3個」といったのに、「チャーハン」ときこえたらしく、ホカホカのチャーハンが三個も入っている。
これでは困るので、お兄さんに言って一つ残して、後は交換してもらう。
チャーシュー三個は重さによって価格が違う。
合計を出すのに、電卓もって、あせるお兄さん。
思いもかけず、ここで時間をくってしまった。
帰り道、江口浜の蓬莱館に立ち寄る。
駐車場も満杯。
鯛などの魚類はまだあるが、野菜などの商品はほとんど売り切れ。
皮に紫の色がのっていない巨峰がでている。
グリーンに薄い紫がほんのりと色づいて
いる。
とりあえず買ってみると、以外に甘くておいしかった。
少々波があり、サーファー達も海に出ていた。
何度も波に乗って、楽しそう。
できればウェットスーツを着て、波に乗って飛沫をあびてみたいところ。
それから実家によって、焼き豚とブドウを
渡し、おはぎをもらって帰ってきた。
朝4時から起きているので、帰り着いたら眠たくて、夕方まで熟睡。
ブログを書こうとして、江口浜で買ったメダカ入りのビンの写真を撮る。
小さいのが何匹もいる。
数えてみたら9匹はいるよう。
しばらくはテーブルの上において、眺めて楽しもう。










コメント