« [1175]友とさくら見物   | メイン | [1177]さくら見物  ② »

2015年4月 1日 (水)

[1176]桜見物  ①

例年、いつものレストランで、ランチを食べてから、桜の木の下のテーブルで、コーヒーを飲むのを楽しみにしている母。

今年も待っているだろうと、息子が休みなので、車で実家へ。

相変わらず、ガソリンは残りわずか。

大学前のガソリンスタンドで、満タンに。

54.07ℓ  単価122.1円 ¥7131。

さくらんぼの実がたくさんついている。

1dsc00752

1dsc00751

1dsc00729

1dsc00731

「桜見物に行くけど、どこがいい?」と聞いてみる。

「昨日はNさんと甲突川の桜を見に行ったらきれいだった。そして、そばを食べた」といったら、「長くあのあたりも行っていないね~」という。

若い頃家族ですんでいたあたりを懐かしんでいるので、「じゃ、今日は甲突川の桜を見に行こうか?」ということになった。

チェスト館に行く桜並木は、いま桜が満開。

行きも帰りもこの道を通り、桜を満喫。

車を路肩に停めて、母は桜の写真を撮る練習。

途中で雨が降り出す。

花の下でブルーシートを敷いて、宴会をしていた人たちは、ずぶぬれになったよう。

1dsc00760

以下母撮影。

1dsc00762_2 

1dsc00763 

1dsc00764

1dsc00765

1dsc00768

1dsc00770

1dsc00772

1dsc00774

武岡団地を抜けて、常盤トンネルを通り、中州陸橋に出て右折。

川沿いの店の駐車場に車を停める。

てんぷらと笊そばのセットで、揚げたての天ぷらを満喫。

食事がすんで、目の前の桜並木まで行く。

桜をめでながら、「ここは松方橋だ。あそこは武之橋だね。

橋の下の中洲で弟たちはよく遊んでいた。」と、昔を懐かしむ。

92歳になった母は、足が弱って、杖だけでは遠くまでは歩けそうもない。

車の中に手押し車が入っているのだったが、置いてきてしまった。

ようやく車に戻って、「天保山橋を渡って、桜が咲いている川沿いに帰ろうか?」ということに。

懐かしい地名を見つけたり、きれいな桜に喜んだり、ゆっくりと車を走らせ、西田橋を通って、急坂の水上坂へ。

久しぶりのお出かけ、満足してくれたかな?

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。