« [1223]昨日の記憶 | メイン | [1225]晴れた空に »

2015年4月24日 (金)

[1224]携帯電話、老眼鏡、折りたたみ自転車

①今日は隣の大型スーパーのオープン。

携帯の修理に、テナントのドコモショップへ。

1dsc06418

スライド式だったのが、レールを外れて脱線している。

5000円払って在庫と交換するか、機種変更か。

もう4年半経った物は、修理はしないらしい。

新しい機種に変更するようになっている。

スマホに替える機会かとも思う。

iphone 6か、XPERIAか。

どちらにするか迷ったが、結局アイホンに。

書類を作る段になり、身分証明書が必要になる。

免許証は家においてきた。歩いてきたからね。

なるべく持ち物を軽くと、財布も中身だけチャックつきの袋に入れた。

 品物のとり置き書をもらい、再度出直すことに 。

②隣の眼鏡屋へ寄る。

老眼鏡をつくるため。

計測して作るのは初めて。

いままではでき合いのメガネで間に合っていた。

だんだん本を長く読むと、目が疲れるようになってきた。

 1万円以下でできるとのチラシを,店員さんに確認する。 

展示してあったメガネの中から、気に入ったフレームを選ぶ。    

目の検査をし、いまの視力にぴったり合うめがねに、調整してもらう。

さらに、ガラスが薄くなって8000円台のにもできるとのこと。

性能がよくなって、1000円安くなるなんて。早速お願いする。

一週間でできるらしい。楽しみ。

一旦家にもどる。

その間、アイホン6を持っている長男に使い勝手を聞いてみる。

まず、片手で持つと重たい。

操作に慣れるのに、時間がかかるかも。

でも、スマホをもついい機会かも。

結局、結論は出ないまま。

③4時過ぎ、またドコモへ。

1時間待ち。

店内で時間をつぶす。

自転車コーナーで、折りたたみの変速機つき小型車を買う。

近場で乗るのに必要だったし、売り出し価格でかなり安くなっていた。

自転車を家に持って帰って、また出直す。

④ドコモ店へ。

結局、急なときに扱いになれていないと困るので、今のタイプを使いたい。

ということで、アイホンはキャンセル。

いまの携帯の在庫を聞く。

カラーはピンクとゴールドの2種類。

ピンクを選ぶ。

二日くらいで届くらしい。

それまで代替品を貸してもらえる。

5000円も、ポイントが使えて、手出しはなかった。

しばらくは、使い慣れた携帯を使えて、ほっとする。

18:25

1dsc06470_2

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。