« [493] 沈む太陽 | メイン | [495] 家篭り »

2014年1月18日 (土)

[494] 買い物

家族はみんな仕事に出かけ、のんびりした朝。 

Dsc00456_2

カウンター、ついに5555 happy01           

コーヒーを飲みながら新聞を見ていると、友人Nさんより電話。

「買い物はない?」

昨日、肉、魚は近くのスーパーで買ったけど、おいしいパンがほしいなと、少し先にあるスーパーへ一緒に行く。

10個で1000円の殻つきカキ購入。

買い物が済んで、まもなくお昼。

「マックカフェって行ったことある?」

「ううん」

「じゃ、いってみよう」と、海岸沿いに車を走らせる。

ドルフィンポート近くに、新装成ったマックカフェがあった。

小さい子供連れの家族が多い。

Dsc00458

友達同士で来ている男の子たちも。

大人もいるけど、子供もねhappy01

友人がクーポン券をたくさん持っていて、彼女の奢り。

 

帰りにおいどん市場へ寄る。

店頭にでたばかりの、香り豊かな水仙を買う。

Dsc00462

 

 

 

 

 

 

Dsc00465

1dsc00470

1dsc00471

1dsc00475

1dsc00472

1dsc00473

1dsc00476

ミカン、イチゴ、春菊、ほうれん草、白菜、イタリアンパセリ、三つ葉、国産レモン等々購入。

 

夕方、カキの殻むきが大変だった。

「焼き牡蠣」をしたくて買ったけど・・・

  (以前、酢牡蠣を食べてあたったことがあり、生は食べないようにしている。)

焼き網にのせて火をつけると強火になり、一定温度なるとコンロの安全装置が働いて、自動的に火が小さくなる。

(去年までは足の高い焼き網を使っていたけど、処分してしまった。)

コンロではうまく焼けないので、ためしにラップをかけて、一個レンジでやってみる(説明書を見て)。

ボンと爆発happy02。カキの殻がレンジの中いっぱいに飛び散っているhappy02

やっぱり、殻をむかなくちゃ。               

Dsc00480

貝柱を切って・・・、なれないのでやりにくい。

ありかはわかっているのだけど・・・。

結構ざっくりと貝柱を切っている。

10個もむくと、親指と人差し指は、貝の殻でガサガサ。傷だらけ。

やはり、軍手をすべきだったか?

今日はうまくいかなかったけど、焼けたカキにチュッとレモンをかけて食べるとおいしいねhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。