« [799]今朝の空 | メイン | [801]月とラジオゾンデ »

2014年7月20日 (日)

[800]雨上がりの夕焼け

 18:12  お日様が照っているのに、雨が降っている。

子供の頃、「狐の嫁入り」といったような。

1dsc01037 

夕方、スーパーに買い物に行く。              

原付で出ようとしたら、小雨が降っていた。

歩くには遠いので、いつも積んでいるカッパを着る。

お日様は照っているのに、こちらは小雨が降っている。

カッパを着ていて正解。

買い物をすませてみると、もっと強く降っている。

オレンジ色のカッパ、重宝する。

1dsc01035 19:06

1dsc01038

1dsc01039 19:16

1dsc01042 19:17

1dsc01044 19:18

1dsc01046 19:18

1dsc01047 18:59

1dsc01048 19:20

1dsc01049 19:22

1dsc01051

19:21

1dsc01054

19:25

1dsc01058

19:26

1dsc01059

19:27

1dsc01062

18:40  いまどのあたりか、ヨットに電話を入れてみる。

「地林ヶ島のあたり。

さっきまで順調だったけど、今風が止まっています」とのこと。

鹿児島市に降った雨の雨雲が見えていたそう。

いつも、地林ヶ島と喜入の石油タンクのあたりが、最も苦労するところ。

それまで吹いていた風が止まり、潮が逆に流れる。

今夜は19:32が干潮。小潮。

いつも鬼門のところ。

ここさえクリアできたら、早く帰れるのだが・・・。

前方に一艇見えるそうだが、抜けるかな?

今日中に帰れるか、風しだい。

みんな、無事に帰ってきてね。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。