« [962]明日 飛行機は 飛びますか? | メイン | [964]台風29号 枕崎に上陸 »

2014年10月12日 (日)

[963]台風接近

Dsc06247_2

昨日は空港から帰ってきてから、ベランダの鉢の片づけで忙しかった。

南から風が吹いているうちはいいが、東から強い風が吹くと、ガラスがボンと膨らむ。

この建物も古くなったので、ガラスのサッシも劣化している。

ガラスにひびを見つけたので、麻の葉模様のように、ガムテープで補修。

×印を何回もはる。

家に入りきれない鉢は、飛ばないように、ロープでちかくにある鉢やフェンスなどにくくりつけておく。

家の中に避難した植物たち。

Dsc06250

友人は昨夜宴会がすんだ後、部屋での2次会でおしゃべりに花が咲き、教え子達に送られて近くの、ホテルへ帰りついたよう。

朝7時半に電話を入れてみる。

楽しかったようで何より。

新幹線の運行状況がわからないので、調べてまた連絡することに。

鹿中央駅に問い合わせると、「遅れもなく、順調に走っています」とのこと。

「早めに鹿中央駅へ行き、新幹線にのって帰ったほうがいいよ。」と連絡する。「強い風雨だから、タクシーで駅まで行ってね。」

送ってあげたいけど、鉢の始末が先決問題。留守中に近隣に被害が出たらこまるし・・・。

しかし、その後彼女が鹿中央駅に着いたら、熊本ー八代間で、何かが電線に引っかかっているようで、撤去するのに2時間半位待たされたらしい。

神戸に15:30着くとのこと。

1dsc06264_3

 

17:16 帰り着いたとメール有。

ほっとした様子。

お疲れ様でした。

 今度は台風を連れてこないでねsmile

 

お土産の赤いお酒、

一緒に呑もうね。 

コメント

  風とともに去りぬ~    久々の鹿児島でした。いつも有難う♡ あいにくの天気でしたが懐かしい教え子たちが還暦を迎えるなんて!ついに私と同じになった?ちがう?(60過ぎたら皆、同級生)   鉢の数が半端じゃないから片付けが大変だったネ。お疲れ様~又 遊ぼうネ~♡                          

了解happy01


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。