« [1135] ラーメンと羽島 | メイン | [1137] 巻雲  »

2014年11月24日 (月)

[1136] おみやげ

薩摩英国留学生記念館のおみやげ。

地元の主婦達の作品だそう。

1dsc00443 受付に4個残っていたのを、母と妹にもと、全部買った。

1個残すのもかわいそうな気がして。

母に見せると、一番最後まで残っていた、地味な人形を選んだ。

「年寄りにはこのくらいののがいいかも」と。

色のきれいな着物をつけた幼児や、きれいな装束の男の子(写真 右)は選ばなかった。

かわいいのは娘に譲ったのかな?

妹は幼児を選んだ。

前の二つの人形は、写真撮り忘れ。

写真は残った人形。

人はきれいなものを選ぶとは、限らないのだな。

1dsc00437

レストランにあった、そぼろ寿司弁当を2個買った。

一個は夕食に3分の1ずつ分け合って食べた。

入れ物は竹の皮にくるまれて風情がある。

だが、ごぼう、椎茸、がソボロにまぎれてたくさん入っている。

母には厳禁の食材。(おいしいのにねぇ~weep)

しかたないので,箸でひとつずつ、つまんで取り出す。

1dsc00441

グリンピースは自分で皮を出してね。

3回目の干し柿は、ちいさめなので、早めに食べられるようになりそう。

1dsc00433002

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。