« [1112] 2月15日の月 | メイン | [1114]特大エビフライ »

2015年2月16日 (月)

[1113] 紅梅を見に

去年は行こうといわなかったのに、今年は「川内の紅梅もぼちぼち咲く頃だね」という。

一昨年、開花を待ちかねて、三回もいったので、ちょっと遠すぎるとおもったよう。

「日記を見てみると、23日ごろいったようだよ」。

いかにも連れて行ってと、いわんばかり。

うちの紅梅はまだほとんど蕾。

1dsc06071

「まだ咲いていないかもしれないけど、お天気もいいし、いってみようか?」

このときはまだ青空が広がっていたが、だんだん曇り空になる。

1dsc06048 残念なことに、まだほとんど蕾。

1dsc06047 奥にあった木は開花していた。

1dsc06046 

日当りがいいのだろう。

お宅の方も見当たらない。

パラパラと見物客。一様に残念がって帰っていく。

もう一軒の方は、ほとんど満開らしい。

駐車場にテントを張った臨時の園芸店で、情報交換。

クリスマスローズをおみやげに。

1dsc06078 帰ろうと川内の街中を走っていたら、警官や近くの人がかたまって、道路沿いに立っている。

なんだろうと思っていたら、県下一周駅伝がまもなく通過するところ。

太平橋を渡ったとき、反対車線にパトカーや伴走車が見えてきた。

先頭を走るランナーの凛々しいこと。

赤信号になったら車を停めて見られるのに、信号はずっと青。

駅伝通過にあわせてあるのか。

助手席で最後のランナーまで応援して、母も興奮気味。

梅はまだ咲いていなかったけど、駅伝が見られてよかったね。

ハンドルを握っていたため、絶好の場所にいながら、写真は撮れず。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。