« [1150] 陽が沈む | メイン | [1152]雨の日に »

2015年3月15日 (日)

[1151]なんでん相談会

朝から雨。

午後3時半からPCの相談会。

一昨日の講座のあと、動画をブログに入れてみようと、講師の先生に教わる。

先日撮ったカワセミの餌とり(約5分)を見てほしいと思ったから。

編集してないから、だらだらと長い。

デジカメで撮ったから、撮影している間に、だんだん手が疲れて下がってくる。

やはり、カメラが動かないように、三脚か1脚必要。

一昨日、シナプスの講座(県民交流センター)で一通り教えてもらう。

昨夜、帰ってから復習をしながら、作っていったが、やはり失敗をしてしまった。

「カワセミ」を選択したつもりが、画面に出たのは,「雨の夜の稲光」。

「アップロードが完了すると、公開される」の表示が出る。

で、「公開」のボタンを押してしまった。

ここで詳しくやることがあったのに、無防備なまま世界へ飛び出していった。

あわてて、対策を聞こうとシナプスへ電話。

K講師いわく、次の講座の日(二日後)までは、大丈夫だろうとのこと。

それで、今日の15:30からの天文館の相談会に出かける。

 A講師に教わり、なんとか手順を確認。

ノートにメモするだけでは思い出せないところもあったので、許可を得て、説明されているところを、デジカメの動画で撮影する。

画面から消えた動画も、しまい込まれた場所がわかったので消去した。

つぎはスムーズにできるか?

会場へ行くため、バスに乗って、天文館で下りた。

渋滞していると思ったら、川内原発の再稼動に反対の、沢山の人達のパレード。

「シュプレヒコール」をマイクで叫ぶ女性の元気なこと。

福島はまだまだ問題を抱えて未解決なのに、鹿児島が再稼動して、事故が起きたら、今までの生活が、人が消えてしまう。 

Dsc00721

Dsc00722

Dsc00723

Dsc00724 小雨の中、中央駅からパレードを続けているらしい。

帰りにずっと気になっていた、ラーメン屋へ寄ってみた。

午後4時過ぎだったせいか、店内に客は誰もいない。

濃厚なスープ。

Dsc00733

Dsc00734 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。