« [1192]水墨画のような桜島 | メイン | [1194]大型スーパー プレオープン »

2015年4月 8日 (水)

[1193]歯科とテニス

ツツジがきれいに咲き出した。

1dsc01128001

 朝から霧のような雨が降っている。

9時から、歯科の予約が入っている。

今日は車で行けそう。

渋滞しそうな場所を通るので、8時過ぎには家を出る。

特に渋滞もなく、約20分で着いた。

いつも混んでいる駐車場も、空いている。

大学の桜並木も,雨にうたれすっかり花が散り,白い花びらが散り敷いている。 

診察台から見える光景も、先週に比べれば、淋しくみえる。

今日は左上の歯石とり。カリカリと削る音が響く。

レントゲンの結果、特に急いで治療しなければならない箇所はない。

一箇所、少し滲みる感じなのは、知覚過敏かもとのこと。

とりあえず、薬を塗りこんでもらう。

歯がすっきりきれいに磨かれて、気分よく帰路に着く。

次は約2週間後。

今朝も早く目覚めたせいか、昼食後は睡魔におそわれ、少し昼寝。

1dsc01129_2

夕方、7時からテニス。

新人3人加わり、9人とにぎやか。

初心者と経験者の新人さんは、レベルに合わせて、コーチの個人指導あり。

コートの脇で、1対1で、ボールをだしてアドバイス。

そのあと、みんなでミニテニス、ボレーボレー、ストロークをする。

次に、コートに積んだボールを狙って打つ練習。

ボレー2球ずつ。

次は、ストローク2球ずつ、積んだ球を狙って打つ。

後は、2班に分かれる。

コーチの出すボールを、一球交代で、相手チームとラリー。

ミスった人は相手チームに合流。

チームに負けが続くと一人になってしまい、多勢と戦う羽目になる。

次はコートに前衛、後衛2人入り、相手チームとゲーム形式で対戦。

勝ったほうは残り、三人抜きまでできる。

負けたほうは後ろの人と交代。

なんだかんだといいながら、みんなよく走り、ボールを打った。

雨も降らずにテニスができてよかった。

みんな満足げに帰っていった。

「少なければ少ないなりの、多ければ多いなりの練習のしかたがある」と、引き出しの多いコーチ。

1dsc01127002_2

 

1dsc01091001

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。