« [1260]台風が過ぎて | メイン | [1262]バラ、噴火、テニス »

2015年5月13日 (水)

[1261]研修生とウコンラッパバナ

9時からリハビリ予約が入っている。

小雨の中、傘さして、合羽の上を着て、雨靴はいて病院へいく。

リハビリの先生が、「研修生に見学させてもいいですか?」ときくので、「どうぞ」と了承すると、「理学療法科」のネームプレートをつけた若者を紹介された。

広島から研修に来ているらしい。

近くのホテルに二ヶ月宿泊しながら。

「経費もかかるね~」

ストレッチポールを使って太ももの筋肉を伸ばしたり、ストレッチを一緒にやる。

彼も体が固いらしく、コロコロポールの上に、横向きになって太ももを転がしていくと、「痛い~」と、悲鳴をあげる。

スポーツをしている割には、苦手のよう。

「いま痛い思いをしておけば、患者の気持がわかるんじゃないですか?」

なぐさめになっている?よね。

体を伸ばしたり、曲げたり、5つの種類を一緒にやる。

楽しい時間だった。

小雨の中を帰ってくると、ベランダに黄色い大きな花が咲いている。

「おお、ウコンラッパバナ!!」

先日から蕾があるのは知っていたが、もう花が咲くとはきづかなかった。

甘い香りがする一日花。明日はもう落ちてしまうだろう。

1dsc07642

1dsc07644001

1dsc07647 いくつか蕾があるので、しばらくは楽しめそう。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。