[1227]ウイルス対策ソフト
起動するたびに、「新しくバージョンアップするように」とのお知らせが出る。
きのう、画面に「ウィルスから保護されていない」との表示が出る。
無防備では困るので、まずシナプスに電話してみる。
「それはNTT西日本のソフトでしょう。
そちらへ電話したほうがいいですよ」とのこと。
電話をNTTにかけると、音声電話での案内で、込み合っているという。
しばらく待って、セキュリティの係りにつながれ、彼女の指示通り、更新の手順を踏む。
ver21~ver23への変更だという。
ひとつひとつ丁寧に教えてもらい、なんとか旧バージョンを削除したり、再起動したり、順調に進んだ。
「これで、まもなく完了です」と、長い時間(約40分くらい)案内してくれたオペレーターが告げて、作業は終わった。
・・・かに思えた。
お礼を言って電話を切って、画面を見ていてもインストール完了にならない。
画面が全く動かない。
そのうち、「インストール実行プログラムが起動できません」とのインフォメーションが表示される。
「タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました」との表示が出る。
仕方が無いので、再び電話する。
新しく担当してくれた人の指示にしたがい、ようやく完了。
約1時間かかってしまったが、うまくいってよかった。
コメント