« [1436]2/05 6:09~6:34の月 | メイン | [1438]夕空 »

2016年2月 6日 (土)

[1437]寄せ植え

11時過ぎ、Nさんと鹿大へ。1dsc03261

 ポンカンと花の寄せ植えを購入。

14時から歯科の予約。

それまでに川べりの蕎麦屋で昼食をすませ、31dsc03260

Nさんを送っていき、歯学部へ。

 

帰ってきて軽く夕食をとり、誰か帰ってくるまでと

コタツに潜っていたら、そのまま寝込んでしまった。

22時過ぎ電話が鳴った。

「いま桜島、大変でしょう?大丈夫?」

何のこと?

爆発したんだって!!6チャンネルで放送しているよ」

すぐテレビをつけたら、噴煙が上がり、真っ赤な火山流が山肌を流れていく。

夜7時過ぎとのテロップが出ている。

6時ごろ見たときは、静かな桜島だった。

集落への影響が無かったか心配。

電話をしながら、ベランダへ出て、桜島のほうを見てみる。

暗い上に、建物に遮られ、よく見えない。

外に出てみようかと思ったが、「寒くて時間も遅いし、風邪引くから、やめといたほうがいいよ」といわれ、それもそうとあきらめる。

あとで携帯を見ると、心配してくれるメールも入っていた。

いつになく、夕方ぐっすり寝込んだ数時間の間に、火山爆発のニュースが発生していた。

1dsc03262_2

1dsc03265

1dsc03267

1dsc03269

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。