« [1453]海王丸 12) | メイン | [1455] 風が強く、寒い一日 »

2016年2月10日 (水)

[1454]海王丸 見送りに

1dsc03489_2

 

158dsc03509

087dsc03438_2

1dsc03440

「ゴキゲンヨ~」

登しょう礼で別れの挨拶をして、出航していった。

今回は、研修生募集はなかったそう。

 「学生が一杯で、ベッドが空いていなかった」とか。

だんだん、研修生の体験はなくなるらしいと、きいてはいたけど。

数年前、長崎と横浜まで2回の体験航海に参加。

台風に遭遇したり、満月が東の海から昇って、西の海に沈むのを見たり、自然のすさまじさや美しさを知る。

研修生はほとんど高齢者。

年齢制限は70歳。

海と帆船への憧れを持って乗りにくる。

「どこがよくて、こんな船に乗るのか、気が知れない」と、実習中の学生達。

嬉々としてロープワークにはげむ年配の研修生をみていう。

船長さんによっても船の雰囲気が違う。

1回目は規律正しく、緊張感が漂っていた。

2回目はやさしいお父さんのようで、和やかムード。

実習中は、暗記しなければならないことが多く(メモをとるわけにいかず)、テストはしょっちゅうあるし、学生にとっては楽しいどころではない。

テストに合格しなければ、「寄港地での上陸禁止」はつらい。

教官たちも、なんとか合格させたいとの思いがみえていた。

冬の航海、海が時化なければいいけど。

      

 たくさんの人達が見送りに

044dsc03395_2

045dsc03396

048dsc03399_2

049dsc03400_3

 

1dsc03516_2

タグボートに引かれて1dsc03489

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。