« [1455] 風が強く、寒い一日 | メイン | [1457]花かんざし »

2016年2月12日 (金)

[1456]紅梅をみに

暖かい日差しに誘われ、母と一緒に、枝垂れ紅梅をみに出かける。

実家の枝垂れ梅は、まだ蕾がかたい。

1dsc03623

1dsc03624

1dsc03615

 

 

1dsc03616 

 

                   

同じ敷地内の鹿児島紅梅はもう満開。

1dsc03621001

11時半。まずはお昼ご飯。

久しぶりに丘の上のレストランへ。

暖炉の火が燃えていて、暖かい。

顔なじみの皆さんが、やさしい笑顔で迎えてくれる。

「いつもの」をオーダー。

スペシャルランチの海老2匹のうち、1匹をこちらにいただく。

 

1dsc03637001

1dsc03639

満足げな母の顔。

1dsc03640

 

 

おなかいっぱいだけど、

デザートに「りんごのブースト」を半分ずつ。

1dsc03641

国道3号線に出て、ゆっくり走る。

市来から南九州自動車道路へ。

新しく開通した「水引」まで、ここから通行料0円。

いままで下りていた薩摩川内都から、さらに9キロ。

交通量も少なく、何よりみんなゆっくり走るのがいい。

ほとんどみんな速度制限を守っている。

慣れない道を、高速で走るのは、緊張するからね。

そうしてスイスイと着いて、駐車場に行ってみれば・・・

誰もいない。

空き地の整備をして、テントまで張ってあるのに・・・

行ってみて、がっかり。

まだまだ開花には早すぎたよう。

1dsc03643

1dsc03644

1dsc03646 奥の方は満開の木もあるのにね。

1dsc03645_2

残念ながら、そのままま高速へUターン。

満開に出会えるのは難しい。

3年前は丁度見ごろ。

2年前は3回でかけた。

1年前はやはり花少なく、そのまま南九州自動車道からスカイラインに乗って、指宿のフラワーパークに「伊豆の踊り子」を、見に行った。

ゴルフ場で見かけるようなカートに乗って、開花場所までいく。

満開の桜を見て、母も喜んでいた。

今年も咲いているらしいが、食後で眠気がきて、遠くまで行くのを躊躇。

結局、近くのスーパーでのお買い物となった。

たくさん買い込んだ母を送り届け、お茶飲んで一息ついて、ちょっとお昼寝。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。