« 12月1日 夕陽の写真 | メイン | 12月3日 »

2019年12月 2日 (月)

最後の12人娘

昼過ぎに友人Nさんより電話。

「いまMデパート。

きれいな渋柿が出てるよ。

10個くらいで700円よ。

いる〜?いるでしょう!!」

「一段落したから、もうおしまい!

それに重たいから、いらないよ」

「主人が一緒だから大丈夫。

それで何個いる?」

好意を無にするわけにもいかず、とりあえず1袋お願いする。

ほくそ笑んでいる顔が目に浮かぶ・・・やれやれ


15b0f47c58064f248b560511c97f0d4f

9b63637969cb4484bd2aaf14d7701e62

やがて、

皮に傷のついていない、色どりがよく、やや大ぶりの

渋柿が届いた。

一度店終いしてから作業に入るには、タイミングが必要。

思いやりはうれしいけれどねぇ・・・

夜、包丁、ピューラー、まな板などをならべて、渋柿の皮をむく。

殺菌用に鍋でお湯を沸かしながら・・・台所は湯気で真っ白。

いつも気にかけてくれて、ありがとう。

8a1879b2ab8e48118f3be485ec2ddaf1

Dsc01032_2

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。