« 咲きだした花たち | メイン | 県知事選投票所まで、往復散歩 »

2020年7月11日 (土)

大きな西瓜

スイカのコーナー。

昨日までは切り売りの横に大玉が並んでいたが、

いまは売り場に1個だけポツンと残った大きな西瓜。

ポンポンとお腹を叩くと、意外に澄んだ音。

ひっくり返しておへそをみる。小さくしまっている。

ダンボールの切れ端に、980円の文字。

とりあえず抱き抱え、レジへ。

買って帰るしかないか。

買い物車に丸のまま入れる。

両手で持つと重たいけど、カートだと運びやすい。

持ってきてよかった。

メジャーではかると、ウェスト80センチ。

体重は重すぎて、はかりそこなった。

包丁を入れると、パリッとした感触がして切れ目が奥のほうへ広がっていく。

甘味はさほど期待してなかったけど、12度くらいだろうか、けっこうおいしい。

ひと夏に一度は、大きなスイカをかぶりつきたいもの。

子供達が大きくなっても、大きなスイカを見るとワクワクする。

610302f6b2cb425d810f232ee047bd98

0bf127ff5d2f434885d8b07fe732f96d

B762644159b84e3296e7afddcec47411

7d2c06137fa64312a4f2c74164acc454

B62646284e154869b4ac510f9eec2ec6

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。