« 白い藤の根っ子 | メイン | アラカブ釣りへ »

2021年4月10日 (土)

ウグイスの鳴き声

毎年季節になるとやってくるウグイス。

 ホーホケキョ ホケキョ チュン

左から右へ庭を移動していく。

あちこちの木にとまりながら、一節歌っては次の木へ飛び移る。

それでも姿はなかなか見えない。

近くで鳴いているようなのに、鳴き声だけがいつの間にか、ぐるりと回っている。

数年前、渋くて地味なウグイス色の羽毛を纏って目の前でたっぷり歌ってくれたことがある。 

気づいたら目の前の枝にとまっていた。

相変わらず ホーホケキョ ホケキョ チュン

たっぷり美しい鳴き声を披露し、飛び去っていった。

動くに動けず固まったまま、歌う鶯をながめていた。

  この日も声はすれど、姿無し。 

写真はお花見中のヒヨドリ。 

62dbe09bd29b4a85933179e2792a503d

八重の枝垂れ桜

377fd50395314f468e83afae70c02478

鉢植えの枝垂れ桜


66c6029ca9264fc2987e7d71657341cc

食卓でお茶を飲んだり食事したりする父と母からガラス戸越しに見えるようにと、ピンクの花の枝垂れ梅の鉢と一緒に窓の外へ並べておいた。

10dadd49fc4a40d6961ce9dcc2323eb6

花を眺めながら談笑するふたりの姿は、微笑ましいものだったね。

D79b0420297e4ad3a08f877784ef9c05

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。